FC2ブログ

医院見学に行って来ました!

こんにちは松原市いなだ歯科
助手の春山です。
だんだん涼しくなってきましたね。秋になってきましたね。
さて、来週からハロウィンイベントが始まりますよ(*´∀`)♪みなさん、是非参加してくださいね!

少し前にはなりますが、静岡県の「こども矯正歯科クリニック」に見学に行って来ました。
1539512850755.jpg


名前のとおりこどもの矯正専門の歯医者さんです。ここでは、MRC矯正というのを行っています。
矯正といえば、ブラケット(ボタンのような装置)にワイヤーのイメージですが、MRC矯正では、基本的にはワイヤーを使わずにします。

ワイヤーを使わずに歯が動くの?と思うのですがちゃんとなるんです!
上下一体型のマウスピースの様な装置を日中1時間と就寝中につけます。それと、アクティビティという運動を毎日、トータルで1時間行います。これだけで歯並びがよくなっている子がたくさんいました。

このアクティビティは、MFT=口腔筋機能療法と呼ばれるものですが、口腔周囲筋の機能を改善し歯並びに及ぶ筋圧のバランスを整えるプログラムです。
ちょっと難しいですね(笑)
まず歯並びが悪くなったのには原因があります。その原因はお口の周りの筋肉の動きです。
舌の位置や水の飲み込み方、呼吸などを正常に治していくだけで、歯が正常の位置に並んでいくんです。とても不思議ですよね。

ちなみにこちらのお子さまたちは習い事に通う感覚で歯医者に通ってます。とっても可愛いお部屋でアクティビティを行っていますよ(^-^)

DSC_1320.jpg


私もただいま、勉強してます。なかなか、奥が深いですが面白いです。

矯正をしているお子さまには「舌の位置」「あいうべ体操」をお伝えしています。
みなさんも一度、普段の自分の舌の位置がどこにあるか確認してみてくださいね。通常は上顎にくっついてますよ!

これから、だんだん寒くなってきますので体調管理はお気をつけ下さいね!
スポンサーサイト



いなだ歯科HP

衛生士、助手・受付を募集中です☆

来年春頃の増築に向けて募集しております。

さらにレベルアップするいなだ歯科で

是非一緒に働きませんか(^^)💓

見学も受け付けておりますので気軽にお電話ください♪