FC2ブログ
大阪府松原市の歯科医院、いなだ歯科のブログです
page top
人気の口腔ケアグッズ!
こんにちは松原市いなだ歯科 歯科衛生士の倉津です!

最近ではかなり桜が咲き始めていますね!
寒い日もなくなってきており、暖かい日が続いていますが、花粉症によりくしゃみをする日々が続いています。。。
患者様の中でも、花粉症で辛い思いをされているという声をよくお聞きします。
わたしもくしゃみが止まらなかったり、目がかゆかったりする日が続いています。
定期健診や治療の際、鼻づまりで息苦しいことがありましたら、遠慮なくスタッフへお伝えくださいね(^-^)/


さてさて。
今日は、実際に患者様が愛用されている、口腔ケアグッズのご紹介をしたいと思います!
それがこちらです!

fghjkl;tyuiopfghjkl;

左から、
歯磨き粉のブリリアントモア、歯ブラシのピセラP20-M、ピセラP20-S、ワンタフトブラシ、歯間ブラシ4S、です!
こちらは、定期健診の際に、患者様がご自身のものを持参してくださいました☆
多くの口腔ケアグッズを使用されているように見えるかもしれませんが、ご自宅ではこれよりもっと多くのグッズを使用されているようです!!!

こちらのグッズを使用されている患者様は最初に、歯間ブラシを使って、歯と歯の間の汚れを落としていきます。
歯と歯の間の汚れは歯ブラシでは落とす事ができないので、まずは、歯と歯の間からキレイにしていきます。
その後は歯磨きです。歯磨きの時には、ブリリアントモアを使うことで、いつまでも白くてキレイな歯を維持することができます。
歯磨きには3種類の歯ブラシを使用しますが、まず、ピセラ20-Mを使って全体的にブラッシングをします。
それだけでは磨き残しがあるかもしれないので、ポイント磨き用にワンタフトブラシを使って、細かい部分のブラッシングを行います。
そして最後はマッサージです。マッサージにはピセラ20-Sを使用されています。
この患者様はピセラ20-Sを使って行う、歯ぐきのマッサージがすごくお好きで、ご自宅でのケアでもマッサージを欠かしません。
元々、口腔ケアを徹底されているので、汚れを残すことがほぼ無い方ですが、このマッサージを行う事により、歯ぐきがツヤツヤでプルプルの状態です!!!
すごくキレイでわたしの方が恐縮してしまうほどです(笑)
この患者様は1カ月に1本、歯ブラシを交換することも徹底されています。
よく見ると、ピセラ20-Sには、歯ブラシを開封した日付が記入されています。
「素晴らしい」の一言に尽きます・・・。
これほど、徹底的に口腔ケアをされている患者様でも、定期健診の際に、
「キレイに磨けているので大丈夫ですよ」という衛生士からの声を聞くまで安心できないようで、毎日、頑張ってケアされているようです!
そして、キレイに磨けていると言われた時には、自分にご褒美をあげよう!と決めているそうです。
本当に素敵ですよね+゚。*(*´∀`*)*。゚+


これだけケアが行き届いていれば、この患者様もご自身の歯を守る事ができると思います!
どれほど医療が発達しようが、すごい薬が開発されようが、歯を守る事ができるのは患者様本人です。
残念ながら、歯科医師や歯科衛生士ではありません。
ですが、歯を守りたいと思ってらっしゃる患者様の、歯を守る為のお手伝いは、どーんとお任せ下さい!

一生のお付き合いをする永久歯を守り抜いて、健康な生活を送りましょう!♪


いなだ歯科HP

むし歯、矯正、ホワイトニングなどなど

お口の中のお悩みごとがありましたら

ぜひ、お越し下さいませ☆

ご予約はお電話にてお伺いいたします!

スポンサーサイト
© 大阪府松原市の口コミで評判のいなだ歯科 お知らせブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG