大阪府松原市の歯科医院、いなだ歯科のブログです
page top
歯科専売 キシリトールガム
こんにちは松原市いなだ歯科
歯科助手・受付のたにもとです(^ ^)

矯正治療中のたにもとも愛用中のキシリトールガムの
みなさんが抱く疑問にお答えしたいと思います♪

矯正中の方にとってはガムは
ブラケットにくっついて食べれない、、
という方も多いかと思いますが
こちらのキシリトールガムは歯にくっつきにくいので
矯正中の方はもちろん、入れ歯の方にもおススメです*

20180301131201e7d.jpeg


キシリトール市販のものと歯科専売品はどう違うのか?

市販のロッテ・キシリトールガムは
特定保健用食品表示(虫歯予防目的)として
摂取量:1回に2粒を5分噛み、1日7回を目安にと挙げています。
14粒入りですから、1日に1本( ゜д゜)!!
噛んでくださいということになります。
これ、本格的に虫歯予防の為に継続して使おうとしたら
顎にもお財布にも結構負担💦💦



歯科医院専売品のキシリトールガムはというと…
虫歯予防として使う場合は、1日5g以上摂取する必要があります。
歯科医院専売品のキシリトールガムは、
キシリトール100%✨で、1粒あたり1.3gキシリトール配合で
1日4粒咬むと虫歯予防に必要なキシリトールを摂取することができます。

また、硬さも市販品の約2倍あるので、お子様の顎の成長にもなります♪

キシリトールの甘みはすぐなくなってしまいますが、15分は咬み続けましょう。
長い時間歯の表面に触れるとともに、だ液がたくさん出てきて虫歯予防の効果が高まります👍🏻👍🏻

キシリトールガムは食後30分以内に噛み始めるといいです。
虫歯菌は糖やたんぱく質を餌に酸を出し、歯を溶かします。
虫歯菌はキシリトールを餌と間違い取り込むと、歯を溶かす酸を出すことができなくなります。
キシリトールガムを食後早めに噛む方が虫歯予防に効果的です。


いなだ歯科HP

むし歯、矯正、ホワイトニングなどなど

お口の中のお悩みごとがありましたら

ぜひ、お越し下さいませ☆

ご予約はお電話にてお伺いいたします!

スポンサーサイト
© 大阪府松原市の口コミで評判のいなだ歯科 お知らせブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG